なたろぐ

世界に恋して旅をして…

アジアを駆け回り、気づけば5年が経過!アジアでの仕事・生活・旅・恋...丸ごとなんでもブログ!

MENU

台湾旅行を快適にする、はずさない持ち物まとめ

どうも、こんにちは。毎度台湾のネタが多いNataly(@Nataly_C1988)です。

数十カ国を旅してきた私ですが、ほとんどフライト・ホテル・旅程・移動手段を自前でやっているので、よく「何を使って調べてるの?」とか、「何を持って行くと便利?」とかって聞かれる事が多いので、今日はそこを紹介してみようと思います!

 渡航先によって調べる内容や、調べ方は違うので、今回は「台湾」に絞って紹介してみます!

 

絶対後悔しない台湾旅行の必須アイテム!

その1:とりあえずガイドブックを1冊

今は、Webで調べるとかなりいろんな情報が出てくると思うのですが、とりあえず、グルメ・ショッピング・ホテル・交通・観光などの情報がまんべんなく掲載されているガイドブックを1冊買ってみるといいと思います。もし、目的が決まっている方は、その内容が多めに書かれた本の方が良いかなと思いますが、そうでない方はざっとその国を理解するためにも、まんべんなく情報が書かれているトラベルブックがオススメですよ。

私は、台湾については、昭文社さんの「TRAVEL DAYS 台湾」を活用してます!

f:id:Nataly_C:20160506204006j:plain

他社のトラベルブックも、いろいろ読みあさってみたのですが、台湾の全般の情報がまんべんなく載っていますので、初級〜中級者さんには1番おすすめです。

 

トラベルデイズ 台湾 (旅行ガイド)

トラベルデイズ 台湾 (旅行ガイド)

 

 

 その2:地図と地下鉄の路線図を持つべし!

台湾は、比較的治安の良い国ですので、日本と同じような感覚で地下鉄に乗車する事ができます。

f:id:Nataly_C:20160506213146j:plain

前回私が台湾に行った時のように、昼間は観光名所を3カ所以上訪れ、夜市を毎晩2カ所ずつまわり、深夜はナイトライフを満喫する(飲みまくる)といったスーパータイトスケジュールでない人は、地下鉄の利用もお勧めです。遅延はほとんどなく、定刻通りに電車がきますし、価格も片道20TWD(60円程)から乗車出来ます。路線も東京ほど複雑ではないので、「見たら分かる」といったところでしょうか。

 

あとは、日本のように乗り換え検索アプリもお勧めです。駅名が読めなくても、路線図から現在地と目的地をタップするだけで利用できます。

f:id:Nataly_C:20160506221708j:plain

 

play.google.com

 

前回の記事で、台湾を効率的に旅行したい人にはタクシーが絶対オススメだという話をしているので、もし、体力を温存しながら効率よくハードスケジュールをこなしたい人はタクシーもおすすめですよ。

la-esperanza.hatenablog.com

 

 その3:地図を持つべし!

f:id:Nataly_C:20160506224038j:plain

台湾と言えば、夜市が有名です。現地の人も集まる夜市では、ガッツリ系からスイーツまで楽しめますし、女性・男性問わず服や帽子、アクセサリー、お土産も買えちゃいます。 

しかし、この夜市の難点は1つ。ほとんどの夜市が駅から5分以上歩かなくては行けないのです、、、。。駅前に夜市を案内する標識はほとんどありませんので、最寄り駅を調べるだけでは、ちょっと不十分です。なので、現地の人や、タクシーの運転手さんに聞いてみるような場面に遭遇すると思いますので、そのためにも、必ず地図を持ち歩くようにしましょう。カタカナ発音で頑張って伝えようとしても、まじで理解してもらえないです(笑)。地図があれば、ホントに一瞬で分かってもらえるのでオススメです!!

先ほど紹介したトラベルブックに付属しているようなミニ地図で十分ですので、是非めんどくさがらずに持ち歩いて見て下さい。絶対役立ちます!!

 

f:id:Nataly_C:20160506215346j:plain

 ↑台湾No.1の夜市の士林夜市

f:id:Nataly_C:20160506223055j:plain

↑串ものも、日本とちょっと違ったものもあって美味しい!

f:id:Nataly_C:20160506223205j:plain

↑イカの丸揚げ・丸焼きがスゴイボリューム!

 

その4(おまけ):ウェットティッシュ/ティッシュ

f:id:Nataly_C:20160506224446j:plain

 

夜市の屋台では、日本の屋台のように親切に「ティッシュをどうぞ」とか、「机をきれいにふいて...」といった習慣はありません(笑)。なので、手が汚れたり、通されたテーブルの汚れが気になったり、、、といった事があります。そういう場合にそなえて、ウェットテッシュがあるとかなり便利です!100円ショップでよいので、購入して行くといいと思います。あと、まれにトイレットペーパーのないトイレがあります(夜市付近の公衆トイレは特に)。ポケットティッシュも、あれば必ず役に立つはずです!!

 

エリエール 除菌できるアルコールタオル 詰替80枚×3個パック入

エリエール 除菌できるアルコールタオル 詰替80枚×3個パック入

 

 さいごに

台湾旅行を快適に過ごす為の持ち物は、かなり難易度低めです。持ち物のレベルを見ている私は一体...って感じですが。(笑)これらがあれば、台湾には日本語が話せる方がかなり多いですし、親切な人が多いので、何とかなります!!しかも、快適レベルも高め。是非、参考になれば幸いです☆