なたろぐ

世界に恋して旅をして…

アジアを駆け回り、気づけば5年が経過!アジアでの仕事・生活・旅・恋...丸ごとなんでもブログ!

MENU

台湾を訪れるべき5つの理由!

 

|そもそも台湾に行く事になった理由

先月は、私と母の両方の誕生月ということで、2人で海外旅行に行こうと決めていたのですが、どこにいこうかという話になる前に、彼女がどうしても行きたいと言って毎日念仏のように唱える国名があったんです。

 

 

そう、それが台湾!

f:id:Nataly_C:20151208225650j:plain

 

 

しかし、私の旅行先候補には、台湾という国はなかったのです...!なぜか、そそられなかったんですよねー。

 

リゾート地にいこうかな〜と漠然と思っていたので、

もっと、昼間からカクテル片手にビーチで寝そべるほうがええやん。(かっこええお兄さんに出会えるかもしらんやん。)とか、

f:id:Nataly_C:20151207205042j:plain

 

ホテルライフをゆっくり味わうのもええやん。とか、

f:id:Nataly_C:20151207205541j:plain

 

私の頭の中のハッシュタグは、#リゾート #ビーチ #プール#バカンス #イケメン。って感じだったのです。だから、台湾という行き先はしっくりこなかったのです。

 

それからというもの、数週間に渡り、彼女に「台湾に行かない理由」をプレゼンするために、台湾という国のあら探しを始めたわけです。そして、とうとう!!!!見つけたのです!!!

 

 

 

台湾に行かない理由 は、、、、、、

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ない!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです!台湾について調べれば調べる程、この国の魅力に気づいてしまい、

私の方が台湾熱あがってしまう結果に!www

 

 

そこで、私が、台湾へ行く前と、訪れた後に感じた、一度は台湾に訪れるべき5つの理由を、”実体験を交えて”お伝えします!

 

 

|日本人なら1度は台湾に訪れるべき5つの理由

その1:ご飯めっちゃうまい!!!!

日本人好みの味ですね!マイルドというか。

(他のアジアの国はね、美味しいんだけど、その国々の特有の香辛料が入るから、日本人は好みが別れる所でもあると思うんですね。)甘辛く煮込んだ牛肉をそのタレといっしょにご飯にぶっかけてくれたり、油でジュッと揚げ焼きした肉まんみたいなものとか、とりあえず、台湾グルメは間違いない!!!

 

f:id:Nataly_C:20151208201133j:plain

 

台湾グルメは話しはじめたらきりがないので、別記事で、たっぷり時間をとってご紹介します!

 

今すぐ、何がお勧めかみたいわ!っていうせっかちな方はここを見てね。

retrip.jp

あーーーみてるだけで、台湾いきたくなってきたーーーー。。

 

その2:みんなめっちゃええ人!!!

そう。若いおねーちゃんや兄ちゃんから、爺ちゃん、婆ちゃんまで、いい人!それでいて、日本語話せる人多い!ほんとに多い!

 

台湾滞在2日目に、地下鉄で目的地の最寄り駅まではたどり着いた私と母。

「さて、はて、何番出口から出て、どちらにすすめばいいのやら。」と周りをきょろきょろしていると、1人の初老男性が近づいてきたかと思うと、

 

 

初老男性「どちらに行かれるのですか?」

私・母「水天宮に行きたいと思って。」

 

って、あれ?日本語...!?

 

初老男性「B1出口を出て、右に3分程進むとありますよ(笑顔)」

私・母「ありがとうございます!助かりました!日本語がお上手ですね!」

初老男性「いえいえ、まだまだです。では、よいご旅行を〜♪」

 

めっさ、ええ人やん〜〜〜〜〜!!!!

 

こんなことが1日に何度もあります。スリでも詐欺でも、ぼったくりでもなく、皆さん本当に親切に声をかけてくれます。アジアを渡り歩いた私が言いますが、こんな国は初めてです!!!

 

看板や、レストランのメニューも、日本語訳が必ずと言っていい程ついていますし本当に多くの店員さんが日本語が使えます。

f:id:Nataly_C:20151208202204j:plain

ほら、安心でしょ。(これは冗談ですが。笑)

 

その3:物価が安い!

服も、食べ物も、交通費も、なにもかも、とにかく日本より安い!!例えばこんな感じ...

 

・服→180円〜

・靴→600円〜

・タピオカジュース特大→200円〜

・屋台飯→80円〜

・地下鉄→70円〜

・タクシー初乗り→280円〜

 

ね。伝わるでしょ。母と2人でお腹いーっぱい食べても1000円くらいだったかな?美味しいものが安く、流行りものも、日本より断然安く買えちゃいます!

 

その4:治安がよい!

台湾の町に繰り出した私と母が顔を見合わせて言った言葉。

 

「危険な匂いがしないな。」

かーちゃん、わかってんね。www

 

私に振り回されて、60歳近くなって東南アジアを散々歩き回らされた母がいうのですからあながち間違ったセブンセンスではないはずです!!!年寄りにも、20代女性にも優しく安全な国なのです。

 

町の中もなんだか、穏やかな雰囲気です。ものものしさもありません。通行人も人に道を譲ったり、我先にと押し合う様子もありません。野犬が夜に集団で歩いていることもなければ、小さな小さな子供がモノを売りにくる事もありません。困った事があれば、道行く人やコンビニなどの店員さんに聞けば、丁寧に対応してくれます。

そういう点で、女子だけだとしても、安心して訪れられます!(とはいえ、外国ですのでやはり危険はつきものです。十分に注意しましょうね。)

 

その5:交通の便が良い!

”交通の便がいい!”の定義を次の3点に絞って評価してみました。

・交通手段の種類 ★★★★★

・交通費 ★★★★★

・主要地への鉄道でのアクセスが可能かどうか ★★★☆☆

 

まず、交通手段の種類!

以外と、アジアには、まだ地下鉄がなかったり、電車がなかったり(あっても、すんごい、もうすんごい短い距離を2〜3両で走ってるw)、タクシーやバスがあっても安全面の問題で利用できない国もあるんです。しかし、その逆に、日本では見る事がないような便利な交通手段も!例えば、川を渡る為の小さなボートだったり、おっちゃんのバイクの後ろにのっけてもらうバイクタクシー、3輪駆動車の荷台だったり。

 

台湾は、地下鉄でほぼどこでもいけます。流しのタクシーも捕まえられるし(さほど危険じゃない)、バスだってある。風景を楽しみたいなと思えば、路面電車も走っているし、山岳地帯にはロープウェーも。

 

交通費の面も星5つ!

タクシーも、前述したように、昼間なら初乗り280円〜、地下鉄も70円〜とかなりリーズナブルです。タクシーでぼったくりに合う確立の低さも、ポイント高いですね!

 

最後の、主要地への鉄道でのアクセスが可能かどうか、ですが、大概の主要地へは地下鉄で、片道200円もあれば行けちゃいます!しかし、観光ガイドに乗るような場所は、駅前ではなく、必ず駅から数分歩くのですが、前の人についていけば、8割の確立で目的地に到着できます。笑

|まとめ

安心・安全だし、物価安いし、ご飯がうんまいし、人も親切だし、町もきれいだし、日本語通じるし、交通の便もいいし。

 

あと、上には含めなかったのですが、気候も丁度いい!私が台湾を訪れた11月中旬でも、昼間はノースリーブで過ごせる日もあるくらいでしたから。ほら。

f:id:Nataly_C:20151208222323j:plain

 

以上、行かない理由が見当たらなくなった私が、実際に訪れて感じた台湾の魅力でした!

 

「海外旅行どこにいこうかな〜」、「近場で、どこかいってみたいな〜」という人には、台湾をおススメしますよー!