なたろぐ

世界に恋して旅をして…

アジアを駆け回り、気づけば5年が経過!アジアでの仕事・生活・旅・恋...丸ごとなんでもブログ!

MENU

台湾旅行ではタクシーの利用が絶対オススメ!

2016年のゴールデンウィークを待たずして、先月4月に2度目の台湾(5ヶ月前にいったばかっかり...)旅行をしてきました!食事は美味しいし、治安もいいし、なにより日本語が通じるので、すっかり国内旅行気分です。

f:id:Nataly_C:20160504213711j:plain

 

アジアを中心に数十カ国を旅している私ですが、ほとんどの場合、航空券とホテルと旅程はすべてセルフメイドです。そして、もちろん今回も!

海外渡航前に調べておくべき4点

 

そんな旅慣れてきた感がでてきた私が、セルフメイドの旅行をする際に、必ず入念に調べて行く事があります。それが、以下の4つです。

 

  1. 交通手段(電車、タクシー、その他の乗り物の価格と乗り方)
  2. 通信環境(公共Wi-Fiの有無や、ネットワークスピード等)
  3. 治安(治安の悪いところを極力避けるためです。)
  4. 両替について(両替所、レートの良し悪し)

 

台湾旅行を効率的に楽しむなら、タクシーの利用が絶対おすすめ!

f:id:Nataly_C:20160505234332j:plain

(出典:http://blogs.yahoo.co.jp/extra_express7032/6129440.html

今回の旅行では、4泊3日という限られた時間の中で、出来る限り多くの観光名所をまわり、買い物をし、夜市で食べまくり、ナイトライフを満喫するという目的を達成するべく、できるだけ効率良い移動がポイントでした。

そこで、台湾旅行までに、入念に旅程を作り上げ、移動手段を調べ上げて、いざ台湾へ!!!

しかし、4月の台湾は、すでに気温25度。初夏です。夏です...。

慣れない交通手段(地下鉄やバス)に初日から疲労の色が隠せなくなっていました…(笑)そこで、2日目から移動手段を見直す事にしたのです。そこで、体力を温存しながら、効率的に台湾旅行を楽しむにはタクシーが最もコスパ良い!!と気付いたのです!!!

台湾旅行で、効率的に旅行を楽しみたい人には是非タクシーの利用をおすすめしますよ!今日は、台湾のタクシー事情を紹介してみようと思います。渡航を検討されている方は、是非参考にしてみて下さいね。

 

台湾のタクシー

f:id:Nataly_C:20160504222251j:plain

まずはじめに、台湾のタクシー事情をざっとご紹介しますね。台湾のタクシーは全てメーター制で、日本と唯一違う事と言えば、自動ドアでないことくらいです。基本的に、台北市内は流しのタクシーがとても多いのですので、必要な時にすぐにつかまると思います。車体は黄色く塗装されているので、すぐに分かります。

 

台湾のタクシーをおすすめする理由

台湾旅行で体力を温存しながら限られた時間を有効に使いながら、出来るだけ多くのアクティビティをこなすにはタクシーの利用が絶対おすすめ!その理由をご紹介します。

 

台湾のタクシーは安い!

f:id:Nataly_C:20160505234127j:plain

 

まず初めに、台湾のタクシー料金は安い!です。台北市内のタクシーの初乗り料金は70TWD(=230円)程度。*1TWD=3.29JPY計算

つまり、東京と比べると約3分の1程度です。

f:id:Nataly_C:20160504223850p:plain

↑東京都23区の初乗り運賃(出典:http://www.taxisite.com/far/info/13.aspx

 

台湾のタクシー料金は深夜料金も安い!

f:id:Nataly_C:20160504224842j:plain

東京都23区にあたっては、タクシーを深夜・早朝に利用すると、料金が20%増になるのは皆さんご存知ではないでしょうか。ただえさえ高い東京のタクシー運賃…。台湾も、もちろん、深夜・早朝にタクシーを利用すれば料金は割り増しされます。しかし、その割り増し具合がかなりお財布に優しいのです。なんと、通常の運賃に20TWD(=65.8円)プラスされるだけなんです!!!「え??ほんとに??いいの?65円でいいの?」っていう動揺を隠せません。タクシーの運転手さんにも、申し訳なさすら感じてしまう料金です。(笑)

まとめると、台北市内の場合、初乗り料金は70TWD(=230円)程度。深夜料金は23時から朝6時まで。割り増し料金は通常運賃に20TWD(=65.8円)プラス。これで、食べすぎ、飲み過ぎで終電を逃しても平気です。(笑)

 

台湾のタクシーは他の国に比べて安全!

全てのタクシーがとは言い切れませんが、台湾のタクシーは比較的安全といえると思います。ここ半年の間に2度台湾を訪れましたが、台湾の治安の印象は日本と似ている印象です。他の記事に書いたように、治安の良し悪しに関わらず、最低限気をつけるべき事さえ押さえれば、比較的安全な国と言えると思います。

la-esperanza.hatenablog.com

ですので、深夜に1人でタクシーを拾ったりしない限り、大きなトラブルに巻き込まれる可能性は低いかなと思います。たまに、外国人だからといってメーターを動かさない悪質なタクシー運転手もいるようですので、そういった場合は、遠慮なくすぐ降りるようにしてください。ただ、台北の交差点は左折禁止のところが多く、大きく迂回しなければならないことがあります。これを遠回りと勘違いしないようにしてくださいね。

台湾のタクシー運転手に日本語は通じる

日本語を話せるタクシードライバーが多い印象です。完璧な日本語とはいかないですが、運が良いと挨拶や料金、目的地に関する会話を日本語でできる運転手さんに遭遇できると思います。

台湾のタクシーの乗り方

基本的に、日本でタクシーを拾うのと同じようにして大丈夫です。路上で手を挙げるとタクシーが止まってくれますので、自分でドアを開けて乗り込みましょう!乗り込んでから、行き先を告げるのですが、ここで気をつけるべきポイントが3つあります。

 

行き先は地図(ケイタイもOK!)を見せよ!

f:id:Nataly_C:20160505231026j:plain

(出典:http://www.nisshoclub-sz.com.cn/plus/view.php?aid=1424

日本語が通じるタクシー運転手さんは多いと思うのですが、目的地をカタカナで発音しても全くと言っていい程通じません!!ですので、必ず、目的地の地図や目的地の住所を書いてメモで渡すのが良いと思います。私の場合は、いつも、渡航前に目的地とホテルの住所が記載してある画面のスクリーンショットを撮っておいて、タクシー運転手に見せるようにしています。

走り出したら、メーターが回っているか確認せよ!

f:id:Nataly_C:20160505231408j:plain

(出典:http://www.nisshoclub-sz.com.cn/plus/view.php?aid=1424

前述したとおり、外国人と分かると、いくら治安がよい国といえども、法外な値段をふっかけようとするドライバーもいるようです。ですので、かならずメーターがまわっているかどうかを確認するようにしましょう。また、メーターが動いていたとしても、異常に上がり方が早い場合は要注意です。遠慮なくすぐに降りるようにしましょう。

 

小銭を必ず用意せよ! 

f:id:Nataly_C:20160505232008j:plain

無事目的地までたどり着き、さぁ料金を支払って観光へ!という時に最後の注意点です。多くのタクシードライバーは小銭を持ち合わせていない事が多く、日本のタクシーのように10円単位、いや100円単位のお釣りを出してくれません(本当に小銭を持っていないのかどうかは分かりませんが...笑)。ですので、できるだけ小銭を用意して乗車するのが良いかと思います。

 

ダウンロードしておいて損はない! 台湾のタクシーアプリ

ここまでで、台湾のタクシーは比較的安全で安心して乗車出来ると言ってきたのですが、トラブルをできるだけ避けたい人には「台湾大車隊55688」という台湾製アプリがお勧めです!

haohaotaiwan.com

 

 

深夜や郊外では、流しのタクシーがなかなかつかまらない事があります。もしもの時に備えてダウンロードしていくと良いと思います!私も、渡航前にダウンロードしていきました!

 

 

台湾のタクシーまとめ

台湾のタクシーが安くて安心・安全であることがお伝えできましたでしょうか。今回の渡航では、タクシーを利用する事で、バスや地下鉄を利用し、駅から目的地へ自力でいくという行程をかなり省く事ができたので、体力を温存しながら効率よく予定していた場所をまわることが出来ました。もし、台湾で時間を効率的に使って、できるだけ多くの場所を訪れてみたい方には、タクシーの利用がおすすめですよー!

余談

f:id:Nataly_C:20160505233716j:plain

ですが、ホテルからナイトクラブへの往復もタクシーを利用しましたが、深夜料金の時間帯にも関わらず、往復1000円ちょっと。でも、クラブのエントランス料金は2000円位だった...笑。入場料の方が高いのね...笑。